出産

【出産レポート】おしるし→破水→陣痛→出産まで。私が経験した内容とは

どうも!かおさんです!

出産予定日である40w0dに無事元気な男の子を出産することができました!

私の場合、おしるし→破水→陣痛→出産となりました。おしるしが始まってから出産まで、どれくらいかかり、どのような症状があったのかなどを記事にしています。

出産前の前兆については、こちらに記事にしています。↓

出産直前の前兆について!1週間前から感じたサインとは?このようなサインを感じ始めたら、出産はそろそろかもしれません。私が感じた出産の1週間ほど前からの前兆についてお話したいと思います。...

出産日3日前

6:00【おしるし】
39w4d。そろそろ起きようかと思っていたら、膣からタラ〜っと何か垂れてきた気がしたのでベッドで確認してみると血が出ていた。おしるしだ。トイレに行き確認してみると、おりものシートに生理1日目ぐらいの量の真っ赤な鮮血が出ていた。張りや痛みは全くない。

6:30
心配なので病院に電話してみる。張りもお腹の痛みもなく、現在出血が止まっているようなら様子見で。出血や腹痛が多くなったり、胎動が感じられない場合また連絡下さいとのこと。なので様子を見てみることにする。

8:30
再度トイレに行くが出血なし。とりあえず横になってスマホをいじったり、どうぶつの森をする(笑)胎動も感じられ、お子は元気に動いている。

11:30
ベッドから起き上がり再度トイレへ行く。ドロっとした、ナメクジのような鼻水のような血の塊が出ていた。その後もトイレへ行く度にドロっとした血の塊が着いていた。少量で腹痛もないため、再度様子を見てみることにする。

20:00
張りは今朝よりも頻繁に張るようになるが、相変わらず陣痛らしき痛みはない。眠気が半端ないのでベッドで横になりウトウトする。

出産日2日前

5:30
39w5d。相変わらずおしるしはあるが、陣痛らしきものはない。夜中に微妙にお腹が痛いかな?ってのが数回あったぐらい。

9:00
ちょうど妊婦健診があるので、内診してもらうことにした。念の為、陣痛バッグも用意。内診してもらったところ、子宮口が柔らかくなってるのでそろそろ陣痛が来るだろうとのこと。入院するほどでもないので家に帰る。

出産日1日前

3:00
39w6d。夜中に微妙なお腹の痛さが数回あり、ちょいちょい目が覚める。

6:30【破水】
ベッドから起き上がると、膣からちょろちょろっと水っぽいものが出てきた気がした。トイレで確認するとナプキンの半分ぐらいが濡れていた。おしるしもあったのでピンクっぽい水になっていた。サラサラしていたので、あきらかにおしるしとは違うと分かった。

7:30
とりあえず朝ごはんを済ませ病院へ電話する。ゆっくり準備してから来て下さいとのことなので、30分程ゆっくり準備してからタクシーを呼んで病院へ向かう。

8:30
病院で診察してもらう。内診グリグリで思いっきり押される!!男の先生なので力があって余計痛い!!やはり破水していたようで、この時から入院となる。午前中は個室が空いてないため分娩室へ案内される。部屋に入るとガウン、ショーツ、破水用のパットが用意されており、全て脱いでこちらに着替えて下さいとのこと。そして入院の同意書や聴覚検査の同意書を提出する。その後、お子の心拍と自分の血圧・体温を測り様子を見る。特に問題なし。破水しているため、錠剤の抗生剤を飲む。6時間置きに飲むらしい。

12:00
個室が空いたので移動する。今日中に陣痛が来なければ明日の午前に促進剤を使って陣痛をおこすらしい!もう怖いしかない!そしてお昼ごはんが出た。なんかハンバーガーが出てきてシャレてる!完食!うまし!!

13:00
破水も少量のためか、シャワーの許可が出る。寝汗をかいたままで朝シャワーを浴びれなかったのでシャワーを浴びることにする。シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーはシャワー室に完備されていた。バスタオル、フェイスタオル、足拭きマットもあった。

15:00
再度錠剤の抗生剤を飲み、分娩室へ移動し2回目のNSTで赤ちゃんの心拍を確認する。ちゃんと動いてて問題なし!その後個室へ戻る。

17:00
分娩室から悲鳴のような叫び声が聞こえる‥。とても怖い。はたして自分は堪えれるのだろうか。

17:30
個室にて赤ちゃんの心拍を再度確認する。異常なし!

18:00
夜ご飯が運ばれてくる。メインは魚だ。完食!うまし!

19:00
仕事帰りの旦那に入院バッグを持って来てもらう。コロナの影響で出産後の面会は不可だが、まだ出産前との事で少しだけ話すことができた。10分程話せたので、少し気が紛れる。

21:00
10分間隔で我慢できる痛みがくる。痛い時間は10秒ぐらいなので大したことはない。

21:30
再度抗生剤を飲み、血圧、体温を測り、赤ちゃんの心拍も確認する。異常なし!このまま陣痛が来なければ明日の朝8時に促進剤を使うので、今寝れるうちにゆっくり寝てくださいとのことだが、恐怖と緊張で寝れない‥。

22:30
なかなか寝付けないし、旦那もいないので急に心細く感じる。先程の10分間隔で来てた痛みもなくなる。

出産日当日

3:00
40w0d。今日でちょうど出産予定日だ。夜中に微妙にお腹痛い&暑い&慣れてない場所のため、ちょいちょい目が覚めた。6時間置きに抗生剤を飲むため起きて薬を飲む。そしてお子の心拍を確認してもらう。問題なし!目が覚めて寝れない‥。

6:00
採血して異常がないか、促進剤が使えるかどうかの確認をする。大丈夫なようだ。

6:30
血圧・体温を測り、赤ちゃんの心拍を確認する。その後NSTにて20分ほど心拍や張りを確認。問題なし!

7:30
朝ごはんを食べる!これもうまし!完食!

9:00【陣痛】
陣痛促進剤の点滴を6ミリから開始する。めちゃくそ緊張する。促進剤が効きやすい体質なのか定期的に陣痛が来るようになる。

9:30
だいたい5分間隔で陣痛がきて、NSTのレベル数値は100を超えているが、まだ我慢できるレベル。赤ちゃんも下がってきているとのこと。お子の心拍も150ほど。いい感じなので、もう少し促進剤を増やして12ミリにして様子を見てみるとのこと。

10:00
途中トイレに行きたくなったのでトイレに行く。戻ってNSTをつけ直したところ、お子の心拍数が急に60ぐらいに下がる。普通の点滴にされ様子見される。

11:00
お子の心拍数は150ほどに戻ったが、また下がるようであれば帝王切開になり、大きな病院へ移るようになると説明される。そして促進剤をまた6ミリに戻して様子を見てみる。

11:30
お子の心拍数が安定してきたので、促進剤を12ミリにして様子を見る。12ミリにした瞬間、さっきよりも陣痛の痛みが増し、腰辺りも痛くなってくる。

12:00
陣痛が来た時に内診チェックをしてもらう。まぁまぁ痛い。お子の頭は下がってきているが、子宮口が奥の方にあるらしい。とりあえず促進剤を18ミリにして様子を見てみるとのこと。これでまた心拍が下がるようであれば帝王切開になるので、念の為固形物は食べないようにと言われる。

13:00
段々陣痛が痛くなる。促進剤を30ミリにして様子を見てみる。強さが増してくる。

14:00
促進剤を42ミリにして様子を見る。あれ?さっきよりNSTの数値が低いのに、今の方が痛みが強い‥。子宮口は4〜5センチ程度とのこと。

16:00
旦那の仕事がちょうど一息ついたため、立ち会いに来てくれる。仕事優先な人なので、来てくれることは期待してなかったが、この日は土曜だったため、たまたま仕事量が少なかったようだ。陣痛が酷い時に来てくれたので助かった。この後は陣痛が痛すぎて、もがくの繰り返し。この時点で子宮口は8センチ!あと少し!

17:00
これぐらいからだと思うのだが、段々とイキみたくなってきた。子宮口はMAXなのだが、お子が降りてきていないらしい‥。何故か脚に力が入りプルプルする。普段から運動しとけば良かったと後悔する。

18:40【出産】
まだですか?と何回も聞く。やっと生める準備が整ったのか、助産師さん達が顔を見合わせ、先生を呼んでくる。やっとか!と少し安心する。オマタに麻酔をされ、チョキチョキ切られるが痛みはない。今頑張ってイキまないと長期戦になるぞ?そう思い、陣痛がきて思いっきり3回ぐらいイキんだら、お子がにゅるんと誕生!!意外とするんと出て来た。生まれたての我が子を抱いた。感動したが血と羊水の匂いがするのと、ガッツ石松にしか見えない。抱いてる間に胎盤を出され、オマタを縫われる。麻酔していたので痛くはない。後で知ったのだが、吸引分娩だったらしい!

※異常分娩だったため、後日少しだけ民間の医療保険が降りました!!

19:00
お昼を食べてないので、晩ごはんを用意してもらった。メインは魚だ。お腹が空いていたが食欲かないのでほとんど旦那にあげる。

20:30
産後2時間までなら立会人がいてもオッケーとのことなので20:30まで旦那に居てもらう。以前旦那にムカついて立ち会いナシで一人きりで出産しようと思っていたが、旦那が居てくれて助かった。色々文句言ってしまってスマンね。そして時間になったので旦那が帰る。さよなら。

21:00
個室に戻る。おしっこが出るかどうか確認される。出たので問題なし!この日は疲れたので、申し訳ないがお子は預け一人でゆっくりすることにする。お子よ、ごめんね。。今母の隣に来ると、とても汗臭いよ!この日はシャワーが浴びれないため、明日お子の様子を見ながら都合の良い時間に浴びれるとのこと。そしてベッドで横になりぐっすりと就寝した。

最後に

以上!ダラダラ書きましたが私の出産レポートになります!

Twitterで色んな方の出産報告を見ていて、ある程度は覚悟していたのですが、経験したことのない凄まじい痛みでした。しかし、なんとか乗り切る事ができ、可愛いお子も生まれたので今となっては満足です!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村