産休・育休

産休中にやりたいこと!コロナが流行っている今の時期でもできること

どうも!かおさんです!

先月末より産休に入っているのですが、今年の初めまでは産休に入ったら何をしようかなと色々考えてワクワクしていたのですが、コロナの影響でできていない事もたくさんあります。

しかしそんな中でも、今しかできない産休中の過ごし方を色々と考えてみました。

趣味を楽しむ

ゲームをする

もともとゲームは好きだったのですが、結婚してからはゲームをする機会が少なくなってしまいました。

【Nintendo Switch】オススメのソフト『マリオカート8デラックス』 どうも!かおさんです! 今回は私がオススメするゲームを紹介したいと思います。 みなさん、ゲームは好きですか?私はス...
【Nintendo Switch】オススメのソフト『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族』 どうも!かおさんです! 今回は私がオススメするゲームを紹介したいと思います。 みなさん、ゲームは好きですか?私はス...

なので、産休に入ったらゲームをしようと決めていて、ちょうど産休に入る前の3/20に任天堂switchから「あつまれ どうぶつの森」が発売されました。

これはやるしかないだろうと思い、時間があるときに無人島でコツコツ島を開拓したりしています。購入して良かった!!

動画を見る

テレビもコロナの情報しかないので、動画など観ながら楽しんでいます。

本を読む

普段はあまり本を読まないのですが、「100日後に死ぬワニ」が今話題なので読んでみたいと思っています。

 

コロナでできなかったこと

●カラオケ
●映画
●美容院
●友達とランチ

かおさん
かおさん
今まで平日に休むことがなかなかできなかったので、コロナが流行していなかったら上記のこともしたかったのですが、残念です。。

資格などを取得する

ペン字の練習をする

子供が大きくなるにつれて、子供の名前を書く機会が多くなってくるかと思います。この暇な時期を利用して、少しでも字が綺麗になるよう、ペン字を頑張りたいと思います。

 

たくさん寝る

子供が産まれると、今までのように規則正しく睡眠がとれないと聞いたので、寝れるときにたくさん寝ておこうと思っています。

料理やお菓子作りを楽しむ

今までの平日は、フルタイムで働いて帰ってきてから晩御飯を作っていたので、なるべく早く作れるものや、作り置きなどをしていました。なので、時間をかけて色々な料理を作ったり、お菓子作りを楽しみたいと思っています。

ホームベーカリー

最近はホームベーカリーを購入してパンを作ってみたり、ヨーグルトを作ったりなどもしています。ホームベーカリーはsirocaを使っているのですが、初心者の私でも簡単にパンが作れたりします。こちらはジャム、餅、バター、麺類なども作れるのでオススメです。

ヨシケイ

そして、平日の晩御飯はヨシケイで頼んでいます。作ったことがない料理もたくさんあるので色々な料理に挑戦しています。

コロナが流行っている今の時期にオススメ!【ヨシケイ】カットミールコロナが流行っている今の時期におすすめ!「ヨシケイ」のお試しでカットミール頼んでみた!共働き・妊婦さん・お子さんがいる方にも便利!...

体力作りをする

散歩をする

コロナが流行していなければ、ショッピングセンターなどに行き、ウインドウショッピングをしながら歩こうと思っていたのですが、さすがに人が密集しているところへ行くのは怖いので、人があまりいない早朝にたまに散歩をしたいと思っているのですが、まだ実行できていません…。

筋トレをする

歯磨きをしている間や、お風呂から出て髪の毛をタオルで乾かしている間にスクワットをするようにしています。1回につき30~50回ほどしているので、毎日最低でも100回はしているかと思います。出産に向けての体力作りは必要ですよね。

ベビーグッズを揃える

ネット注文

実際は店舗に行って実際に商品を見て色々買いたかったのですが、コロナが流行中のため、主にネットで頼んでいます。

ベビーワゴン

インスタやツイッターなどで、イケアのベビーワゴンを使って、ベビー用品を収納している方がたくさんいらっしゃいました。真似して購入してみました。が、まだベビー用品を収納できていません。

 

模様替えや掃除をする

子供が産まれた後の事を考えて、要らない物は捨てたり、部屋は子供用のスペースを作ったり、ベビーワゴンを置いてみたりしてみました。わくわくしながら模様替えや掃除を楽しみました。

入院準備をする

こちらは産休に入る前に一通り済ませたのですが、Twitterのフォロワーさんの意見も取り入れつつ、少しずつ必要なものを増やしていっているところです。

妊娠8ヶ月に入ったら入院準備をしよう!【ばらのいずみクリニック】私が受診している「ばらのいずみクリニック」での入院準備に必要な物をまとめてみました。...

ネットスーパーの登録をする

フジネットスーパー

愛媛県民なら誰でも知っているスーパーです。私は買い物も普段こちらを利用することが多いので、こちらのネットスーパーの登録をしてみました。

詳細はこちらの記事に書いてあります。

コロナ流行中の今ネットスーパーがオススメ!妊婦さん・お子さんがいる方にも安心【フジネットスーパー】「フジネットスーパー」コロナ流行中の今、妊婦さんやお子さんがいる方にオススメ!...

コープえひめ

こちらは母子手帳交付から小学校入学まで個人別宅配料金が無料とのことで登録してみました。ただ、週に1回しか来てもらえないので、すぐに商品を購入したい場合は不便だなと思いました。

最後に

コロナの影響でゲーム以外の趣味を楽しむことが出来ず残念ですが、産後に向けて色々リフレッシュしたり、準備をしたりするのはとても楽しいです。

産後は色々と大変になり、コロナも今後収束するのか不安ですがなんとか頑張っていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村