マタニティー

初めての妊娠!妊娠初期は何を準備するべき?私が購入した8選とは

どうも!かおさんです!

実は先日、病院で受診したところ、嬉しい事に胎嚢を確認する事ができました。

初めての妊娠で、出産に向けて何を準備すればいいのか分からない方、私以外にもたくさんいらっしゃると思います。

そんな方達のために、今回は私が購入したもの8選をまとめてみました。

妊娠5~6週目の時期に購入したもの

①初めてのたまごクラブ


病院へ行って胎嚢が確認できた帰りに、早速「初めてのたまごクラブ」の雑誌を購入しました。

初めての妊娠で、初心者すぎて何もかもが分からないため、こちらの雑誌を読んでたくさん勉強したいと思います。

②葉酸サプリ


葉酸は胎児の成長に欠かせない栄養素です。妊娠前から飲んでいた方がいいとのことで、妊娠前から継続して飲んでいますが、足りなくなったため追加で購入しました。

今回はタブレットを購入してみましたが、お菓子みたいでとても美味しく葉酸を取得することができました。

③腹巻

妊婦さんにとって冷えは禁物です。妊婦さんが身体を冷やしてしまうと、赤ちゃんにとっても、母体にとってもよくありません。私はよくお腹が冷えるので腹巻を購入しました。1枚しか購入していないので、あと1枚購入したら良かったかな~。

④ペタンコ靴

スニーカーは持っているのですが、紐なしの方がいいと思い『スリッポン』を購入しました。紐がないので解けることもないですし、紐を踏んで転んでしまうこともありません。

⑤妊娠線予防クリーム


妊娠線は一度ついてしまうと、なかなか消すことができないと聞きました…。妊娠線を防止するために、早めのうちに購入した方がいいとのことで、早速購入してみました。

私の場合手荒れが酷いものあり、セラミドケアで有名な『キュレル』を購入してみました。

⑥母子手帳ケース


こちらは、ネットで可愛い母子手帳ケースを発見したので、思わずポチってしまいました♪可愛いと余計にテンションが上がっちゃいます。ちなみにまだ母子手帳は貰っていません…。

⑦マタニティーインナー

ずっと胸が張っていて、今まで着用していたブラが苦しく感じてきたので、締め付け感のないインナーを数着購入しました。

実際、マタニティー用のブラを着けてみると、ワイヤーが入ってない分すごく楽でした。ホックも5段階調整ができます。今後胸が大きくなっても調整すればいいだけなので、新たに購入する必要もなさそうです。

⑧マタニティウェア

こちらは購入ではなく、レンタルになるのですが、「メチャカリ」で、ゆったりとしたワンピースを2枚ほどレンタルしてみました。ワンピースならお腹の大きくない今でも使えるので、レンタルして損はありません。

しかし日中はまだ気温が高く、ワンピースが秋物で生地がごつめなため、まだ着用できていません…。

その他

カフェインレスコーヒー


必要な物ではないのですが、妊婦さんはカフェインが入っているコーヒーがダメということで、カフェインレスの「牛乳屋さんのやさしい珈琲」を買ってみました♪

こちらのシリーズは、妊娠する前から好きでよく飲んでいたので、カフェインレスを発見した時は思わず即買いしてしまいました。

最後に

マタニティーインナーや腹巻は「赤ちゃん本舗」で購入したのですが、それらを見るついでにベビー用品などもチェックしてしまいました。いや~可愛いものがたくさんあるんですね。

今から赤ちゃんが産まれるのが楽しみで仕方ありません。

しかしまだまだ安心はできません…。とにかく健康管理には十分気を付けたいと思います。

こちらに妊娠初期の症状についても記事にしているので良かったら読んでみてください。

妊娠初期(4~15週)はどんな症状?この時期の体の変化について今回は、妊娠初期(4~15週)の症状、私の体の変化についてお伝えしたいと思います。...
妊娠したけどつわりが来ない!つわりがなくても大丈夫なの?実際に私も妊娠10週目に入りましたが、今のところ一切つわりが来ていません。今回はつわりの原因や、つわりが来ない人の割合や特徴などについてまとめてみました。...

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村