妊娠

「妊娠超初期症状」はいつから?私が経験した普段と違った症状とは?

どうも!かおさんです!

妊活して10ヶ月目になりますが、今回なんと!妊娠検査薬に陽性反応が出ました!

35歳以上の初産は高齢出産のリスクがある?私が妊活を焦る理由妊活前にしておいた方がいい事、35歳を超えるとどのような影響があるのか、不妊治療についてなど調べてみました。...

これって妊娠かも!といつもとは明らかに違う症状を感じる出来事がありました。いつから「妊娠超初期症状」を経験したのか、どのような症状だったのか。検査薬のタイミングについても併せてお伝えしたいと思います。

妊娠超初期とは

妊娠0週(妊娠前の最後の生理日)から4週の期間を「妊娠超初期」と言います。

妊娠超初期症状はいつから?

私の場合、生理周期が長い時は38日ほどあるのですが、妊娠超初期症状が表れ始めたのは、生理開始日から23日目ぐらいでした。生理予定日の2週間ほど前です。

私が経験した「妊娠超初期症状」

胸が2週間以上張る

生理の1週間前頃になると毎回胸が張っていたので、最初は「あー…もう生理がくるのかな。」と憂鬱になっていたのですが、今回はその張りがいつもとは違いました。2週間以上も続き、寝ている時も胸が張りすぎて目が覚めてしまうぐらい、とても痛かったです。

微熱が2週間以上続く

微熱も2週間ほど続き、平熱は35.5℃ほどなのですが、この時は37.3℃~37.7℃まで上がっていました。とても体が火照っていたのを覚えています。

お腹が張ってズキズキする

お腹も張りだし、便秘がちになっていました。生理予定日が近づくと、下っ腹辺りがズキズキし、とても変な感じがしました。ちなみに私は普段生理痛にはなりません。

吐き気がする

芳香剤などのキツイ匂いを嗅ぐと、吐き気を催し気持ち悪くなりました。ものすごく吐き気がする訳ではないのですが、ふとした時に気持ち悪くなります。

かおさん
かおさん
私が体験した超初期症状は、主にこちらの症状になりますが、明らかにいつもとは違う症状を感じることができました。

妊娠検査薬はいつ使えばいいの?

早い物だと、性行の日から3週間経てば反応する検査薬もあるらしいです。

一般的には、生理周期が28周期の人であれば、生理予定日から1週間経った頃に検査するのがいいそうです。これより早い時期に検査をすることもできますが、あまりに早すぎると陽性反応が出ないことがあるそうです。

私の場合は、生理周期が29日~38日とバラつきがあるので、38周期で計算した場合の生理予定日に検査をしてみました。ちなみに前回の周期は29日でした。

朝一の尿が一番濃いらしいので、できれば朝一の尿で確認する事をオススメします。

検査薬に陽性反応が!

初期症状も表れた事もあり、妊娠している気はしていたのですが、検査薬を使うまでドキドキでした。

検査薬に朝一の尿をかけて待つと、線がジワジワと出てきました。

この時初めて検査薬を使ったため、最初は陽性なの陰性なのか分かりませんでした。

そして検査薬の説明書を見ると、なんと!!陽性反応が!!判定の線がクッキリと出ていました!

市販の妊娠検査薬の正確率は99%とのことなので、ほぼほぼ妊娠している事に間違いないかとは思うのですが、まれに判定ミスをする事があるようなので、確実に妊娠しているかどうかは、病院へ行って調べてもらってからになります。

※私の場合、「ドゥーテスト®・hCG妊娠検査薬」を使用しました。

まとめ

毎回生理予定日近くになると「妊娠超初期症状」についてめちゃくちゃ調べていました。

私は生理周期が38週になることが多くあり、1ヶ月に1度のチャンスではないため、いつも生理予定日はハラハラしていました。そして、毎回同じような症状になり、生理が来てはガッカリの繰り返しでした。

今回は、明らかにいつもとは違う症状だったので、早く検査薬が使いたくてウズウズしていました。

生理予定日になっても生理が来ていなかったので、検査薬を使い陽性だと分かったときは、やっぱりそうだったんだ!という気持ちと、とても嬉しい気持ちになり、すぐ旦那に報告してしまいました。

まだ病院で調べてもらっていないため、妊娠確定かは定かではありません。近いうちに病院へ行くので、結果が分かり次第、みさなんにご報告したいと思います。

後日病院へ行くと、無事胎嚢が確認できました!!

※検査薬で陽性の場合は妊娠している可能性があるため、できるだけ早く医師の診断を受けて下さい。

妊娠検査薬で陽性反応が出たら病院はいつ行くの?診察の内容は?陽性反応が出てから、私がいつ頃病院へ行き、診察は何をしたのかをお伝えしたいと思います。...
【ばらのいずみクリニック】母子手帳はいつ貰えるの?手続きはどうしたらいい?検査薬で陽性反応が出てから、何度か産婦人科に健診に行ってるけど、母子手帳はいつ貰えるのか。母子手帳発行の手続きはどうしたらいいのか。私が受診している「ばらのいずみクリニック」での手続きの手順などお伝えします。...
母子手帳交付後の初回健診の内容は?自己負担費用はどれぐらい?母子手帳交付後に妊婦一般健診票を使って健診を受けたのですが、今回はその内容や自己負担費用についてお伝えしたいと思います。...
【派遣社員】職場への妊娠報告はいつ・だれに・何を伝えればいいの?派遣社員として働いている場合、いつ・だれに・何を報告するべきなのか迷いますよね。今回は、私が報告したタイミング・誰から何を報告したのかをお話ししたいと思います。...
初めての妊娠!妊娠初期は何を準備するべき?私が購入した8選とは初めての妊娠で、出産に向けて何を準備すればいいのか分からない方、私以外にもたくさんいらっしゃると思います。そんな方達のために、今回は私が購入したもの8選をまとめてみました。...
戌の日の安産祈願はどこで何をすればいいの?戌の日にどこで何をしたのか、妊娠帯はどのような物を用意したのか、私がしたことを記事にしてみました。...

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村