妊娠

妊娠検査薬で陽性反応が出たら病院はいつ行くの?診察の内容は?

どうも!かおさんです!

先日の記事で、妊娠超初期症状のお話しをし、妊娠検査薬も試した結果陽性反応が出たという事をお伝えしました。

今回は陽性反応が出てから、私がいつ頃病院へ行き、診察は何をしたのかをお伝えしたいと思います。

病院を探しておく

病院へ行く前に、まずどこの病院で受診するかを探しておきましょう。

私は現在フルタイムで働いています。職場近くの病院だと、会社帰りにそのまま通えるので楽です。しかし、お腹が大きくなって産休に入った時に、わざわざ職場近くの病院まで通うのは大変です。(家と職場までの距離が約10㎞あるため)

なので私は職場近くではなく、今住んでいるところから近い産婦人科で口コミがいいところを選びました。

病院によっては、健診だけのところもあるようなので、分娩もできるのか、あるいは分娩は他の病院でするのかも、しっかり調べておきましょう。

病院へはいつ行けばいいの?

妊娠4週頃では、超音波診断を行っても子宮への着床を確認できない可能性があり、再度受診することになります。

なので、生理予定日を1~2週間ほど過ぎた頃の、妊娠5~6週頃に受診する方が多いようです。

ただし、正常妊娠であるとは限らないため、妊娠検査薬で陽性が出たら早めに産婦人科で正確な診断を受けることをオススメします。

私の場合、生理周期が29日~38日とバラバラなので、はっきりとした周期が分からず、生理予定日を38日周期とした時の生理予定日9/10に検査薬を使用しました。

すると陽性反応が濃く出ていたので、その3日後の9/13に病院へ行くことにしました。

病院で受診する前に気になったこと

服装はどのような格好がいいのか

私はズボンで行ったのですが、スカートの方が良かったと思いました。スカートだとめくればいいだけですが、ズボンだと全て脱がないといけないため、少し恥ずかしかったです。

ムダ毛を剃った方がいいのか

アンダーヘアーを整えたり、すね毛の処理などです。

とても気になったので、ヤフーの知恵袋などで調べてみると、アンダーヘアの方はみなさん処理せず、ボーボー!?のまま検査するそうです。逆に手入れしていた方が恥ずかしいという意見がありました。

すね毛に関しては、ハイソックスを履いて検査するという方が多いようです。

病院で受診する

病院が決まったら、受診しに行きましょう。

※初診の場合は、予約ができないことが多いかと思いますが、病院のHPや電話などで予約ができるかどうか確認しておきましょう。予約ができるようであればしておきましょう。

初めて行く産婦人科に行く時はとてもドキドキしますよね!!
私の場合は、このような流れになりました。(初診で予約なしの場合)

受付の窓口に行く

受付の方に「初めてなのですが、妊娠の可能性があるので、診てもらいたいです。」と言い、健康保険証を提出します。

問診票に記入

問診票を渡されるので必要事項を記入します。

①本日はどのような理由で受診されましたか
②症状のある方は、いつごろからお気づきになりましたか。
③普段の月経について、ご記入下さい。
④性交の経験はありますか。
⑤妊娠・分娩歴について
⑥現在、お薬を飲まれていますか。
⑦現在、通院中ですか。
⑧既住歴、家族歴についてご記入下さい。
⑨アレルギーはありますか。
⑩妊娠中の方のみ、ご記入ください。
・結婚回数  離婚回数
・今回の妊娠は、自然妊娠ですか。
・お仕事はされていますか。
・同居されている方はどなたですが。
・産後の手伝いはいますか。
・喫煙の習慣はありますか。
・飲酒の習慣はありますか。

これらを記入したら受付の窓口へ提出します。

血圧・体重・採尿

診察までの間、血圧・体重を計り、その後トイレへ行き採尿用のコップで採尿します。血圧・体重を記入した用紙を窓口へ提出し、尿はトイレにある箱に入れておきました。

その後、自分の番号が記載された診察券を渡され、名前(番号)が呼ばれるまで待機します。

かおさん
かおさん
初診で予約なしだったため、1時間半ほど待ちました。

 

診察

自分の番号が呼ばれたら、診察室へ行きます。

ある程度問診票に記入していたため、細かくは聞かれませんでした。その後すぐに内診室へと移動します。

超音波検査(エコー)

内診室へと移動すると、「ズボンと下着を脱いだらイスに座り、タオルをかけておいて下さい。」とのことなので、そのようにしました。

イスが自動で動き、先生が膣内を確認しやすい状態になります。先生とはカーテンで仕切られているため、直接顔は見えないようになっていました。

おそらく、経膣プローブと呼ばれる器具だと思うのですが、その器具を膣の中に入れて確認を行います。

モニターでエコーを確認しながら、先生から説明を受けます。

私の場合、子宮内に胎嚢・胎芽が確認でき、妊娠5週目とのことで順調だそうです。

モニターを確認したら、再び診察室へと戻ります。

再び診察室へ

ここで先生と直接顔を合わせて、先ほどのエコーの写真を見ながら説明を受けます。

妊娠おめでとうございます!の言葉があると思いきや、特に何も言われず、「まだ心拍が確認できてない状態なので、また2週間後に受診しに来て下さい。その頃には、心拍も確認でき赤ちゃんも2㎝ぐらいの大きさになっていると思います。」と言われました。

そして、最後にエコーの写真を頂きました。

診察料

妊婦健診の場合病気ではないので、健康保険が適用されないと聞いていたのですが、今回なぜか健康保険が適応され3割負担となっていました。

・初診料…2,820円
・尿一般…260円
・超音波検査…5,300円
・外来迅速検体検査加算…100円
合計 8,480円

保険適応で2,540円
かおさん
かおさん
まだ、母子手帳と補助券がもらえていないため、次回の検診も自己負担になります。

最後に

私は胎嚢が確認できた時点で、おめでとう!と言われ『妊娠届出書』が発行されるものだと思っていました。

なので、おめでとう!がなく、とても焦ってしまいましたが、どうやら心拍が確認できてから『妊娠届出書』が発行され、その後母子手帳も発行してもらえるようです。

※地域や病院によって異なるのかもしれませんが、私が受診した産婦人科では、分娩予定日が確定してから、母子手帳をもらってくるように言われるようです。

また、2週間後に心拍を確認してもらう予定です。あと2週間もあるのかと待ち遠しいですが、何事もなく元気に成長してくれる事を願います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村