妊娠

妊娠したけどつわりが来ない!つわりがなくても大丈夫なの?

どうも!かおさんです!

妊娠したけど、つわりが来ないという方いらっしゃいませんか?

実際に私も妊娠10週目に入りましたが、今のところ一切つわりが来ていません。

妊娠初期(4~15週)はどんな症状?この時期の体の変化について今回は、妊娠初期(4~15週)の症状、私の体の変化についてお伝えしたいと思います。...

今回はつわりの原因や、つわりが来ない人の割合や特徴などについてまとめてみました。

つわりの原因は?

つわりの原因ははっきりとは分かっていないようですが、妊娠初期に胎盤からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが大量に分泌されることで、体が急激な変化に対応できないからだと考えられているようです。

つわりが来ない人の割合

約2割の方が、つわりがないというデータがあるようです。5人に1人はつわりがないという事です。

逆に言うと8割の方がつわりを経験しているんですね!かなりの確率でつわりになるのに、全くつわりが来ないのは幸せと思ってもいいのでしょうか…。

つわりが来ない人の特徴

超健康体

極めて健康体という体でつわりが起きない!?これが本当ならかなり嬉しいのですが。超健康体だとは思ったことがないです…。

順応性が高い

妊娠初期のホルモン環境や代謝、生活環境などの急激な変化にうまく順応できる人である!?以外と自分の体は急激な変化に上手く対応できているのかもしれません。

鈍感・淡泊・ストレスを感じない

ものすごくディスられてる気がしますが、ストレスを感じにくい体質なども関係あるのかもしれませんね。

ちなみに今はあまりストレスを感じていませんが、昔は周りの目など気にするような性格で毎日ストレスが溜まりまくっていました。

冷え性ではない人

確かに私は冷え性ではありません。冷え性でないことが何か関係してくるのでしょうか?

体を鍛えていた人

ここ数年は全く鍛えておらずポチャポチャしていますが、昔はプロテインを飲んで結構鍛えていました。

胃腸・肝臓が強い人

お酒が強いことが関係しているかは分かりませんが、私はお酒が強いと言われ、顔が赤くなったりなどの症状が全く出ないタイプです。

今思えば、つわりがあった友人はお酒が弱かったです。度数の低いアルコールを一口飲んだだけでも顔が真っ赤になるタイプでした。肝臓が強い・弱いはホルモンバランスと何か関係しているのでしょうか?

母親もつわりがなかった

両親に妊娠したことを報告した際に、つわりが来ないことを母に話したら、「私も2人産んだけど、2人とも全くつわりが来なかったよ。」とのことだったので、遺伝も何かしら関係があるのかも?と思ってしまいました。母もつわりがなかったとのことなので、少し安心しました。

つわりが来ないため不安になる

つわりがなく体調的にもすごく楽で助かるのですが、つわりがないために赤ちゃんは無事に育っているのだろうか、もしかしたら流産してしまったのでは?と毎回よからぬ事を考えてしまいます。

最後に

つわりが来ない人の特徴などをまとめましたが、つわりが起きる原因がはっきりと分かっておらず、医学的にもまだ解明されていないようです。

今のところつわりがないので、ご飯も今まで通り作れていますし、仕事も無理せず通うことができています。

つわりが来ていないと自分で思っているだけで、実際は「吐きづわり」ではなく、「眠りづわり」や「食べづわり」などほかのつわりの症状があったのかもしれません…。こういうところが鈍感なのかもしれませんね(笑)

妊娠10週目に入り、今日の健診でも無事赤ちゃんが育っていたので、今のところは一安心です。このまま大きく育つことを願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村