産休・育休

引継ぎ終了後、産休中に後任者から毎日連絡が…どうすればいいの?

どうも!かおさんです!

2020年3月現在、2年半働いた派遣先も先日無事終了することができました!!

が、引継ぎを終了した2週間後も後任者から毎日連絡が来ていました…。

色々とあり引継ぎが4日しかできなかったため、聞きたいこともあるだろうと思い、個人の電話番号とメールアドレスを後任者に教えていましたが、さすがに毎日連絡してくるとは思わず困っていました。

私がいつから退職日(仕事終了日)を伝えていたのかや、その後の流れ、毎日後任者から連絡がくる場合どのように対処したかなどをお伝えします。

※派遣先は終了ですが、派遣元は継続して頂いているため派遣元は退職ではありません。それと正確には産休は3月末からなのですが、3月上旬より有給休暇を取得させて頂いており、早めの産休とさせて頂いています。

退職日(仕事最終日)は事前に伝えておいた

私の場合、妊娠が分かり心拍が確認できた時点で、派遣元と派遣先に2月末で派遣先を終了したいことを伝えました。ですので、退職日(仕事終了日)の半年前には報告をしていました。後任者を探す時間はかなり余裕があったはずです。

【派遣社員】職場への妊娠報告はいつ・だれに・何を伝えればいいの?派遣社員として働いている場合、いつ・だれに・何を報告するべきなのか迷いますよね。今回は、私が報告したタイミング・誰から何を報告したのかをお話ししたいと思います。...

どのぐらいの期間引継ぎをするのか

最初は2週間のみ引継ぎする予定でしたが(私も引継ぎしてもらったのが2週間だったため)、派遣元より妊娠中なので何があるか分からないため、念のため1ヶ月に引き延ばして欲しいとの依頼がありました。

そもそも派遣先は長い間引継ぎするのを嫌がるため(その分二重で給与を支払いたくない?)1ヶ月間の引継ぎに対してはいい顔をしませんでしたが、妊娠中とのこともあり1ヶ月間の引継ぎを了解してくれました。

引継ぎ用のマニュアルを作成しておく

最終日まで時間があったので、こつこつとマニュアルを作成するようにしました。文章だけでは分かりづらいと思い、スクリーンショットをしたり、図面を付けたりして工夫しながら作成しました。

1人目の後任者が入社する

一人目のと書いている時点で分かるかと思いますが、2月の上旬に入社してくれましたが、この方1週間で辞めてしまいました。。

私より年上で事務経験もありエクセル・ワードも使えると言って採用された方でしたが、実際引継ぎすると基本中の基本もできてない方でした。

前職の事務は10年以上働いていたようですが、経理事務で主に手書きでしていたためパソコンは置いてなかったようです…。今時そんな職場があるんだと驚きましたが、事務職で仕事を探すのならエクセル・ワードは必須だろ!と正直思ってしまいました。

仕事内容を教える前にエクセルはもちろん、ファイルの保存方法、メールでのPDFの添付の仕方など基本的なことから教えるところから始まりました。

教える度に「私には無理です~。」という方なので毎回イライラしていました。

基礎ができないのなら覚えてもらうしかなく、エクセルの参考書を渡したところでした。
なんと私が切迫早産と診断され2週間休業することに…。

切迫早産と診断される

ちょうど引継ぎをして1週間経ったころでした。仕事が終わり、たまたま妊婦健診で産婦人科へ行ったところ、出血があることに気付きました。

ちょうど産婦人科にいたので、先生に診てもらうと「切迫早産」と診断されてしまい、2週間は仕事もお休みして自宅安静にして下さいとのことでした。恐らく、引継ぎのストレスもあったのだと思います。

切迫早産で自宅安静と言われたら…仕事や傷病手当金はどうなるの?切迫早産で自宅安静となった場合、仕事はどうなるのか、傷病手当金は貰えるのかを記事にしています。...

そのタイミングで1人目の後任者は辞めてしまいまいました。

次の後任者の手配をしてもらう

自宅安静後に仕事を復帰できたとして、2月末まで数日しかありません。しかも次の後任者が入社するのは3月に入ってからでないと候補の方がいないとのこと。

派遣元・派遣先から有休を前倒しして、3月も引継ぎしてもらいたいとのことでした。
有休を前倒しすると言っても、数日分しか余裕がないため(自宅安静中は傷病手当金を申請したため)、2月下旬の2日と3月上旬の4日のみ出勤すると連絡しておきました。

実際は3日分しか出勤日の予定はなかったのですが、第四営業日にもやるべきことがあること、自宅安静直後とお腹の張りなどもあることから半日×6日分出勤するようにしました。

かおさん
かおさん
いや、そもそも1人目の後任者の方がパソコン使える方であれば、そのまま継続してもらい月末も教えることは十分にできたのに何故面接の時点で資格の有無を確認したりしなかったんだろう…。派遣元でもスキルチェックがあるはずなのでパソコンが使えるかどうか事前に分かっているはずなのに…。なぜパソコン使えない人を紹介したの?

私が派遣先へ入社した後も、他の方がある資格を取るため「かおさんも何か資格取ってた方がいいよ?」と何度か言われたことがあるのですが、商業コース出身なので資格は6つほど取得していて、面接の際スキルシートにも資格の有無を書いていたはずなのですが…。面接時に確認しない上司なのでしょう。

ブラインドタッチ・タイピングの速さ【所持している資格について】 どうも!かおさんです! 突然ですが、私の特技が「少しだけ早くパソコンが打てる事」なのですが、実際どれぐらいの速さなのかを説明してい...

今まで1人目の後任者に教えた苦労は何だったんだと、派遣元と派遣先の適当さにイライラしてしまいましたが、ぐっと堪え次の後任者に期待することにしました。

2週間後に仕事復帰する

2週間後の2月末頃に仕事を復帰することができましたが、月末月初は仕事が忙しいためバタバタに…。2月末はある程度仕事を急いで終わらせ、3月上旬は2人目の後任者と一緒に仕事ができるよう手配をしておきました。

2人目の後任者が入社する

3月に入り2人目の後任者が入社しました。この方は私より年上で社会人経験も長く、しっかりしている方でパソコンの基礎も分かっている方だったので仕事内容のみ教えるだけで済みました。

ただ4日間しか引継ぎができなかったため、申し訳なく思い「調べたりしてもどうしても分からなければ電話やメールして下さい。」と言ってしまいました。

これが地獄への始まりとなります…。

仕事終了日から毎日連絡が来る

さっそく仕事終了日の午後から連絡が来ました。(半日×6日間の出勤だったため、午前中で仕事を終了しました。)

かおさん
かおさん
確かに4日しか引継ぎがなかったので、分からないことだらけだろうな…。忙しい職場でもないし、連絡が来ても多くて週に1~2回ぐらいかな?それぐらいだったら対応してあげよう。

この日はこのぐらいにしか思っていなかったのですが、その後も毎日連絡が来るように…。なんと2週間毎日連絡が来ていました。

後任者の方はマニュアルを見て調べた上で連絡してくれるのですが、結局こちらで再度調べ直さないと原因が分からないため、調べるのに1時間~4時間もかかっていました。

こちらで調べ直した結果、後任者の確認が甘く、もう少し調べれば解決することがほとんどたったため段々と嫌気がさしてきました。

こちらも無給で教えていることと、急ぎの仕事ではないのでマニュアルだけでなく過去の資料なども見ながら、3~4日かかってでもいいので調べてみて下さいとは言ったのですが、「また尋ねることもあるかと思いますがその際にはよろしくお願いします。」と言われる始末…。

2人目の後任者に合わせ、当初の予定よりも退職日(仕事終了日)を延ばし、終了後も無給で対応していたので、こちらの気持ちも分かってほしかったかなと思います。

1人目の後任者が、この方だったら最低2週間は教えることができたし、もしかしたら切迫早産になっていなかったかもしれないと残念に思うところでもあります。

派遣元と派遣先に連絡する

さすがに毎日この状態では厳しく、妊娠9ヶ月目ということもあり、またストレスで自宅安静や早産などになりたくなかったので、思い切って派遣元と派遣先に連絡することにしました。

①仕事終了後も毎日連絡が来るので、今後は社内でも確認した上でそれでもどうしても分からなければ連絡してほしい(後任者からのメール内容添付済み)

②こちらで再度調べ直すため最低1時間~4時間かかり、毎日無給で引継ぎするのは厳しいためその分の賃金を支払ってほしい

解決する

この2点を連絡したところ、下記のように回答して頂きました。

①もし私にしか分からない内容であれば、後任者からではなく上司から連絡してもらう

②連絡回数×時間×時間給を支払って頂く

こちらの内容で無事解決し、後任者からの連絡はなくなりました。そして数万円ですが、今月分の給料として振込みして頂けるとのことでした。

最後に

私の場合、こちらの派遣先に復帰することなないので、余計伝えやすかったのだと思います。無事解決できて安心しました。

私自身、引継ぎされる側も引継ぎする側も何度も経験しているので、後任者の気持ちも分からなくはないですが、「分からないことがあれば連絡して下さい。」は、後任者のためにも今後言わないようにしようと思いました。

そもそも、勤務時間外の業務連絡で無給で仕事するということは違法とのことなので、引継ぎ終了後も無給で教えている方は職場に連絡し、賃金を支払ってもらいましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村