転職

正社員で働いた事のある私が、結婚を機に派遣社員に転職した理由

どうも!かおさんです!

皆さん派遣社員と聞いてどんなイメージがありますか?私は現在派遣社員としてフルタイムで働いています。


ちなみに前職は大手企業の契約社員、前々職は中小企業の正社員として働いていました。

前職・前々職との比較をしながら、なぜ派遣社員として働こうと思ったのかと、派遣社員になって良かったこと、不満に思うことを紹介していきたいと思います。

なぜ派遣社員として働こうと思ったのか

前職は有休・育休が取りにくく出産後の働き方が不安だったから

前職で働いていた会社は大手で、CMにもよく出ているほど誰もが知っている会社です。

表面上はホワイト企業なのに、実際はブラックで毎日残業があり、正社員でもないのに繁忙期は23時過ぎまで働く事もありました。

復帰してからの働き方を考えると、子育てとの両立も難しく、周りにしわ寄せがいくのが嫌で、みんな暗黙の了解で辞めていきました。

正社員にならないか?という話も頂いたのですが、有休・育休が取りにくい事、残業も多かったため、結婚を機に転職する事を考えていました。

正社員の募集を見て応募したが断られたから

結婚前や新婚で子供が欲しいと考えている方は、正社員への就職は難しいのではないかと思います。

実際何度か正社員の募集を見て応募や面接をしましたが、正直に「今お付き合いしている方と結婚前提で付き合っており、ゆくゆくは子供も欲しいと考えています。」と話したところ、嫌な顔をされてしまいました。

転職してすぐに妊娠する予定はなかったのですが、入社したらすぐ結婚・妊娠して育休を取るだろうと思われたのではないのかなと思います。

ちなみに、私が前々職で正社員として働いていた会社は、当分結婚や妊娠する可能性がない人のみ(彼氏なし)を選んでいました。

結婚してからは家庭優先で働きたいから

やはり結婚してからは、家庭を優先したかったからです。

先程もお伝えしましたが、前職では毎日残業で繁忙期は23時過ぎまで残業する事もありました。

旦那が朝早く21時過ぎには就寝するため、遅くても18時頃には夕飯の支度を始めたかったのでなるべく残業がないところにしようと思いました。

休日は自分がゆっくりしたいだけですが土日祝休みのところを選びました。

※正確には前職で旦那と出会い1年間同棲していました。そして結婚する約1年前に派遣社員へ転職しました。

かおさん
かおさん
派遣社員は、土日祝休みのところがいい!残業はしたくない!など自分のライフスタイルに合わせて働く事ができます。

福利厚生がしっかりしているから

大手の派遣会社では「各社会保険」「健康診断」「有給休暇制度」などがあります。

そして今後子供が欲しいと思っている女性には嬉しい「産前産後休業・育児休業制度」もあり「介護休業制度」もきちんとあります。

かおさん
かおさん
実際働いてみて思ったのは有休がとても取りやすい事です。なるべく暇なときに休むようにしていますが、派遣先と派遣元にきちんと報告しておけば簡単に休む事ができます。
前職や前々職では有給休暇などあってもないようなもので、とくに前々職は退職前も40日ほどあった有休を消化する事ができませんでした。

そして私が福利厚生の中でも一番重視しているのが、「産前産後休業・育児休業制度」です。

派遣社員でも取れるの?と思っている方がたくさんいるかと思いますが、条件を満たしていれば誰でも取得する事ができます。

派遣社員では産休に入り派遣先との契約が終了しても、派遣元との契約があれば給付の対象になります。

ですので、自分が育休を取得する事で周りにしわ寄せがいってしまうなど、気にする心配はないかと思います。

むしろその点を考えないでいいので、派遣社員の方が産前産後休業・育児休業制度が取得しやすいのではないかと思います。

かおさん
かおさん
結婚を機に、働く日数や時間を減らす方も多いと思いますが、貰える給付金が少なくなるので、私は実働8時間×月20日のフルタイムで働いています。

※扶養内で働き、雇用保険に加入できなくなると、育児休業給付金が貰えなくなるので注意して下さい。

休日が多い

土日祝が休みなのはもちろんですが、一番ビックリしたのは大型連休の日数です!
年末年始は9日間・GWは10日間・お盆は9日間も休みがあるのです!!
正直今までこんなに連続で休日があった事はなかったのでとてもビックリしています。

時給が高い

前職の大手の企業は契約社員でしたので同じく時給だったのですが、その時と比べて300円も時給が高いのです。
単純に実働8時間で20日間働いただけでも48,000円も違ってきます。この差は大きいですよね。
そして前職より休みも多く残業もないはずなのに、派遣社員の方が給料はいいのです!

ただ正社員の時はボーナスがあったので、正社員の時が一番給料は良かったですが…。

派遣社員になって不満に思うこと

交通費がない

片道40分車通勤しています。その分の交通費がないのは痛いです。
※2020年4月より、派遣社員でも交通費が支給されるようになるようです。

駐車場代は自分が負担する場合が多い

派遣先が負担してくれる場合もあるのですが、自分で負担する場合が多いです。地方なのでそこまでは高くないのですが、やはり痛いです。

ボーナスがない

結構痛いです。ボーナスの楽しみがありません。

雇用が安定していない

今3ヶ月更新なので次回も更新があるのかな…と思う事はあります。
ただ派遣先が良心的なところで、働けるまでずっと働いてほしいと言ってくれているのでその点は安心しています。
雇用の安定については正社員でもクビになる事もありえるので何とも言えないところですが。

上記で不満に思う事も説明しましたが①~③は時給に反映されている事が多いそうです。だから少し時給が高くなっているんですね。

かおさん
かおさん
給料は正社員に比べるとボーナスがない分少なく思いますが、結婚してからの働き方を考えると福利厚生や休日もしっかりある、派遣社員での働き方が私には向いているのかなと思いました。

結婚を機に派遣社員へ転職しようと考えている方、良かったら参考にしてみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村