妊娠

戌の日の安産祈願はどこで何をすればいいの?

どうも!かおさんです!

2019年12月に安定期に入ることができました。安定期に入ると、『戌の日』と言われる行事があります。

特に妊娠が初めての方は、戌の日が何なのか、戌の日に何をするのか分からない方が多いかと思います。私もそのうちの一人でした。

今回は、戌の日にどこで何をしたのか、妊娠帯はどのような物を用意したのか、私がしたことを記事にしてみました。

 

戌の日って何?

犬は多産であるのに、お産が極めて軽いことから「安産の守り神」とされてきました。妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き安産祈願をします。どうやら日本だけの習慣らしいですね。

 

いつ行けばいいの?

12日おきに「戌の日」がやってくるようで、 妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に行くのがいいとされています。

私の場合、妊娠5ヶ月目が2019年12月でした。戌の日を調べてみると、3日(火)と15日(日)となっており、12/3は結婚記念日でもあったのですが、お互い仕事で行けれないため、12/15の日曜日に安産祈願することにしました。

どこで何をするの?

神社では初穂料を、お寺ではご祈祷料を納めてお祓いと祈祷を受け、安産祈願のお守りや、お祓いを済ませた腹帯を授与してもらいます。

自分で購入した妊婦帯がある場合、持参すれば有料でお祓いしてもらえるところもあります。

私の場合、1ヶ月程前に神社に予約し、当日は自分で購入した妊娠帯を開封してない状態で持参し、初穂料5千円を納めてお祓いと祈祷を受けました。

妊婦帯はお祓いと祈祷 をする前に、神社の方で開封し、印を押してもらいました。

印を押してもらった後は、再度箱に入れて頂き、このように包んで頂きました。

対応は神社やお寺によって違いますので、事前に確認しておきましょう。予約もできるようであれば、しておいた方がいいですね。

ちなみに私は、こちらでお祓いと祈祷を受けました。

※広島の厳島神社ではありません

腹帯はどんな物よ用意するべき?

さらしタイプの物やベルトタイプの物など、色々と種類があるかとは思うのですが、さらしだと仕事中にトイレへ行く事を考えたら、巻くのに時間がかかってしまい、手間がかかるのではないかと思いベルトタイプを選びました。

 

 

服装はどうしたらいい?

とくに正装する必要はないかと思います。私はワンピースで体に負担がかからないような格好でお参りしました。

 

最後に

私の場合、旦那と私の両親の4人で地元の神社にて安産祈願をしたのですが、時間的には10分ほどで終わり、身体にも負担がかかることもなく、すぐ終えることができました。

これで無事に我が子が元気に産まれてくることを願います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村