旦那

手取り23万円360時間労働。ブラック企業で働いている旦那の話

どうも!かおさんです!

今回は、ブラック企業で働いている旦那についてお話していきたいと思います。

ついでに出会いなんかも書いちゃったりします。

職業は何?

トラックの運転手です。エリア配送で平日は6tトラックに乗って仕事しています。

土曜は10tトラックに乗ったりもします。有限会社で働いており、一応役職についています。

勤続年数は?

高校卒業してからずっと働いており、約20年目になります。

休日はいつ?

主に日・祝ですが、祝日が月曜以外の場合だと出勤の日が多いです。

仕事以外にも、会社の野球のチームに所属しているため、日曜日は月に2回ほど野球に参加します。

なので月の休みは平均2~3日程度です。酷い時は休みがない月もあります。

有給は?

ありません。20年近く働いていますが、有給を取得したのは祖父が亡くなった時の2日のみだそうです。

新婚旅行も休みを取れず、GWに1泊したのみです。

2019年の4月より、有給休暇が義務化となりましたが、旦那の会社は関係ないそうです。1人につき30万以下の罰金を払うつもりなのでしょうか?

給料はいくら?

月給手取りで23.5万円です。ボーナスは年に1回50万円ほどです。勤続年数20年ですよ?

残業代はどれぐらい?

ありません!!なので月に360時間働こうが、400時間働こうが、手取り金額は同じです。

1日のタイムスケジュールは?

4:30【起床】
4:50【出社】
5:00【勤務開始】
13:00【お昼休憩】忙しい時は休憩なし!運転しながらお弁当を食べます。
18:30【退社】バラつきがあり、18時~19時半が多いです。
18:40【帰宅】
18:50【お風呂】汗だくで帰ってくるので、すぐシャワーを浴びます。
19:10【晩御飯】
19:40【片付け】共働きなので家事は分担しています。
20:00【自由時間】
21:30【就寝】毎日が体力仕事なので疲れて早めに寝てしまいます。

共働きですが私は残業がないため、料理や洗濯は主に私が担当しています。旦那は食器洗い担当です。

※洗濯は、旦那が汗だくで帰ってくるので、シャワーを浴びた後に洗濯機を回し、夜に干しています。

2019年11月に心筋梗塞になり、出社が遅くなり6:30になりました。が、まだ早いです…。

そもそもどこで出会ったの?

私が前職の大手運送会社で勤めていた時に、そこの下請けの運送会社で働いている旦那と出会いました。

当時はよく働く人だな、凄いなと感心して見ていましたが、ここまで酷いとは思いもしませんでした。

結婚を前提にお付き合いしており、旦那ほどではないですが、私も残業が続く毎日だった為、結婚する1年前に派遣社員へと転職しました。

結婚して思う事

付き合った頃からそうですが、旦那の休みが少なかったため、あまりどこかへ出かけた思い出がありません。

結婚してからも、仕事ばかりの旦那が気になってしまいます。体調面はもちろん、子供が産まれてもこのような働き方だと、2人で子育ては難しいのでは?と不安に思ってしまいます。

かおさん
かおさん
仕事が激務なためか、2019年11月に旦那は心筋梗塞になってしまいました。幸い命に別状はありませんでしたが、今後毎日薬を飲む生活へとなりました。。

最後に

今回は旦那のブラック企業についてお話しましたが、実際旦那よりももっと酷い方もいらっしゃると思います。働き方改革って何なんでしょうね。。

旦那の会社旦那に転職の話を何度かしたのですが、今すぐには転職は考えていないようです…。

確かに、簡単に転職できるわけもなく、私もフルタイムで働いていると言っても、私一人の給料ではとても生活できません…。まぁ結婚や同棲する前は一人暮らしをしていましたが…。

少しでも旦那も私も楽できるよう、いろいろと工夫しながら結婚生活を頑張りたいと思います!

平日の夕食を楽するためにしている事【共働きの毎日の夕食】どうも!かおさんです! 突然ですが、主婦のみなさん!特にフルタイムで共働きの方、毎日の夕食はどうされていますか?お子さんが...

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村