子育て

【ワンオペ】赤ちゃんのお風呂の入れ方〜首が座りだしたら〜

どうも!かおさんです!

ワンオペなどで、自分一人で赤ちゃんをお風呂に入れなければならない時、何をどうしたらいいのか不安になりませんか?

そこで今回は、首が座りだした赤ちゃんを、私がどうやって一人でお風呂(シャワー)に入れているかや、準備する事・出てきてからどのような事をしているのかを記事にしています!

※2020年9月現在、我が子は生後4ヶ月で首が座っている状態になります。

準備をする

リビングに用意しておく物

  1. 赤ちゃんの着替え・オムツ
  2. ガーゼ1枚
  3. 保湿クリーム
  4. ベビーパウダー
  5. 綿棒
  6. 電動鼻水吸引器(メルシーポットの場合、水も用意しておく)

洗面所に用意しておく物

  1. バスタオル1枚(床に敷いておく)
  2. 自分の着替え・タオル
  3. バンボもしくはバウンサー

こちらのバンボは首が座りだしてから使用可能とのことです。
初めはバンボを
使っていたのですが、途中で足が入らなくなったのでバウンサーに変更しました。バウンサーの方が楽かもしれません。


浴室に用意しておく物

  1. ガーゼ1枚
  2. ベビーソープ(片手で洗えるポンプ式の泡タイプがオススメ)

 

洗面所・浴室へ移動する

自分が先にシャワーを浴びる

  1. 赤ちゃんをバンボに座らせ待機させておく(浴室には入れない)
  2. その間、自分が先にシャワーを浴びる
  3. 赤ちゃんが見えるよう浴室の扉は少し開けておく
  4. 自分の身体・頭を拭く(まだ服は着替えず裸のまま)

赤ちゃんをお風呂(シャワー)へ入れる

  1. シャワーの温度は38〜39℃ぐらいに設定しておく
  2. 赤ちゃんの服・オムツを脱がせて浴室へ(オムツは後で処理)
  3. 赤ちゃんを自分の膝の上に乗せる。縦向きの場合、落ちないよう片手は首元で固定しておく。横向きの場合、自分の腕で固定しておく。
  4. 乾いたガーゼを赤ちゃんのお腹の上に広げてのせておく
  5. 足元から少しずつシャワーをかけ、ガーゼの上にもかける。(シャワーの水圧は弱めにしておく)
  6. ベビーソープを手に取り、手で身体を優しく洗い、洗い流す(首元・ワキ・手のひら・手首足首のシワ・膝裏・性器は垢やゴミが溜まりやすいので優しく念入りに)
  7. 頭・顔を優しく洗い、洗い流す(耳に入らないよう気をつける)

シャワーから出たら

  1. 用意していたバスタオルに赤ちゃんを置いて軽く拭き、赤ちゃんをタオルで包む
  2. 自分の身体を拭き、服を着る
かおさん
かおさん
オムツやバンボ(もしくはバウンサー)は全てが終わってから片付けています。

 

リビングへ移動する

  1. 再度赤ちゃんを拭き、首元やワキなど拭きにくいところはガーゼで拭く
  2. 保湿クリームを全身に塗り、余ったら自分の顔や手に塗る(笑)
  3. ベビーパウダーで全身をはたく
  4. オムツを履かせ、服を着させる(くずっていたらメリーなどであやす)
  5. メルシーポットで鼻の掃除をする
  6. 綿棒で耳の掃除をする
かおさん
かおさん
この後に洗面所に戻り、オムツとバンボ(もしくはバウンサー)を片付けています。

 

最後に

一人で全てこなそうとすると結構大変ですが、気になるところは自分で細かく洗う事ができますし、ちょっとした身体の変化(湿疹)など細かなところにも気付きやすいのかなと思ったりもしました。

参考になるかわかりませんが、良かったら参考にしてみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村