生活費

結婚後の生活費はどうしてるの?フルタイム夫婦の共働きの給料を暴露

どうも!かおさんです!

結婚してはや8ヶ月が経ちました。新婚生活もだいぶ慣れてきた今日この頃です。いや~あっという間でした。

気になる事があるのですが、既婚者のみなさん結婚後の生活費ってどうしてますか?お互いどれぐらい負担していますか?

今日はかおさん夫婦の分担について暴露していきたいと思います!

 

生活費の分担はどうしてるの?


お互いの給料すべてを合算し、お小遣い以外のお金を共通の財布や口座へ入金してそこから支払うようにしています。

ちなみに同棲していた頃は、食費・家賃・光熱費は折半で、保険・通信費などは各々が負担していましたが、結婚してからは2人ともお小遣い制にして、貯金する事を心掛けました。

 

月の手取はいくら?


夫…23.5万円
妻…14.5万円
2人合わせて38万円程です。

私は、土・日・祝&有給ありで手取りが約14.5万円。

旦那の方が稼いでくれているので助かりますが、月に約360時間働いても手当がつかないのでこれぐらいの金額です。

200時間も残業して手取り23.5万って少なくないですか?ちなみに月の休みが3日程、有給は19年働いて2日程しか取ったことがないそうです。

生活費の内訳は?

食費は外食も含んでいて月2回ほど外食しています。

家賃は賃貸で2LDKで愛媛県です。光熱費はオール電化なので電気代と水道代のみです。

保険が少し高めですが、将来の事を考え個人年金にも加入しているため、これぐらいの金額になりました。

交通費や会社用駐車場代が自分で負担しなければいけないので、この金額は痛いところです。

 

どのように支払いしているの?


まずお互い給料が入るとすべて合算し、下記のように3つに分けます。

①お小遣い
②現金で支払うもの→共通財布へ入金
③クレジットカードで支払うもの&振込するもの&貯金→口座へ入金

お小遣いと現金で支払うもの以外は口座へ入金するので、最終的に余った分はすべて貯金となります。

食費・日用品以外のクレジットカードで支払えるものは、クレジットカードで支払うようにしています。その方がポイントもつくのでお得です♪

かおさん
かおさん
ちなみに、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの日用品は【ふるさと納税】を利用しているので、その分安くする事ができます。

 

最後に

とりあえず参考になったか分かりませんが、かおさん夫婦はこんな感じで生活費を分担しています。

夫もよく家事を手伝ってくれているので、助かりますが、正直旦那の仕事量と給料が割に合わないので、転職してほしいと思っているところです。

今後出産や転職などどちらかの収入が変動する場合もあるので、その時はまた話し合いながら決めて行こうと思っています。

マイホームを購入したいのでこの調子で頑張って貯金していきたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


ABOUT ME
かおさん
愛媛に住むアラフォー派遣主婦。主に派遣・結婚・妊娠・出産・子育て・レビューなど綴っています。 100時間以上残業しても残業代も一切出ないブラック企業に勤める旦那を持つ嫁でもあります。第一子妊娠中に旦那が心筋梗塞になり、あの世に行きかけましたが運良く助かることができました! 2020年5月第一子出産♪高齢出産のため、年子希望。はたして派遣社員でも続けて育休取得できるのか? 現在第二子妊娠中!2021年7月出産予定! 続けて産休育休取得できるか確認中♪
↓クリックで応援お願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村